忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サラリーマン川柳

2009年02月11日

サラリーマンが作った川柳の入選作品が発表されました。

サラリーマン川柳は、第一生命保険が毎年行っており今年で22回目を迎え、毎回その当時の世相を題材としており、楽しめるものばかりです。

今年は景気悪化を題材にしたものが多いようですが、一部ご紹介します。

「コスト下げ やる気も一緒に 下げられる」
「円高を 実感したいが 円が無い」

「子供らに また教えてる 総理の名」
「投げ出すな 国とは違う 学業は」

「妻からは いつも低額 給付金」
「俺もだよ 何も言えねぇ この家じゃ」

「羞恥心 無くした妻は ポーニョポニョ」
「遼君に 生涯賃金 追越され」

切ないものもありますが、サラリーマン、そして父親、旦那さんとしての本音がうまく詠われていますね。

「サラリーマン 本音はこっそり 歌に詠み」

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字